業者を利用したフィギュアの買取方法と高額査定を実現するコツ

売る

自宅に保管しているいらなくなったフィギュアは専門の業者に買取を依頼することで現金にできます。
業者を利用したフィギュアの買取は大きく分けて店頭、出張、宅配の3つです。

  

店頭買取は依頼する側が直接お店に持ち込んで取引する形になります。比較的多くの人が選択する店頭買取は目の前で査定を行う安心感、契約後に受け取った現金で買い物ができるなどメリットは多めです。その反面、処分するフィギュアの数が多いと運ぶのに労力が必要になるといったデメリットもあります。

  

出張はスタッフが自宅に訪れて査定を行った後、その場で現金で支払う取引です。事前に都合の良い日を指定できる上に、自宅にいながら処分ができるという利点があります。宅配で指定ができるのは原則日にちだけです。時間はおおよその目安となるので、午前の予定が交通事情で夕方になるケースも珍しくありません。いつ来るかわからず当日は他の予定が入れられないことが出張のデメリットです。
宅配は段ボールに買取希望のフィギュアを入れて配送業者に届けてもらう買取になります。業者の手元に届いてから査定が行われて電話連絡、契約成立後に指定の口座に振込という流れです。商品を発送してから口座に振込まれるまで最低でも1週間以上かかります。そのため、宅配は急ぎお金が必要という場合には不向きです。

  

フィギュアの買取査定は各業者が個別に設けている判断基準と市場の取引相場を基に行われます。
高額査定に繋がるポイントはいくつかありますが、大きく影響するのが付属品の有無です。ここで挙げる付属品とは、フィギュアを封入していた箱や説明書を指します。フィギュアに限らず商品の買取は、新品に近い状態ほど査定金額が高くなる仕組みです。箱なしのフィギュア単体で出した時と箱ありの美品で数万円近く変わることもあります。
長い期間棚に飾って埃などが被っている時は、傷や汚れが付かないように丁寧に取りのぞいてから出すことも査定がプラスに働く大事なポイントです。