フィギュアの祭典!ワンダーフェスに参加しよう

祭典

ワンダーフェスティバル(以下ワンフェス)は、プロ、アマ問わず、腕によりをかけたフィギュアやホビーのキットを持ち込み、作品を世に発信することを目的に始まった、フィギュアの祭典です。
新製品の発表や限定アイテムの販売、クリエイターとの交流の場としても、フィギュア愛好家注目のスポットとなっています。

  

ワンフェスに参加するためには、事前にチケットを入手しなければなりません。チケットは公式ウェブサイトや指定の販売サイト、ローソン・ミニストップ・ファミリマート店頭で購入できます。早めに手配しなければ、売り切れてしまうことがあるので注意しましょう。
少しでも早くワンフェスに参加したいなら、特別整理券であるダイレクトパスがおすすめ。このチケットを持って開催日の8:00までに会場に行けば、優先的に入場できます。
ただし、抽選制なので当落時期には要注意です。

  

イベント当日に向けて、どの展示ブースを優先的に訪れたいか、どのアクティビティに参加したいかなど、事前にしっかりと計画を立てておくことはとても大切です。特に限定アイテムの購入やトークセッションなど、人気のあるコンテンツは混雑が予想されるため、スケジュールを工夫しましょう。1人で目的のブースにすべてまわるのは困難なので、仲間と手分けしてチェックしていくとよいでしょう。特に人気のあるアイテムやセッションがある場合には、入念に準備しておかなければなりません。

  

会場までの交通手段や宿泊先も事前に考えておきましょう。会場へのアクセスや最寄り駅、バス停などを調べておき、宿泊の場合は近くのホテルを予約することを検討してください。イベント当日は、忘れ物のないように参加券や身分証明書、予定のメモなどを持参しましょう。
また、会場内は歩き回ることが多いため、快適な服装や歩きやすい靴を選ぶことをおすすめします。ワンフェスでは、同じ趣味を持つ人々と交流するチャンス。他の参加者とコミュニケーションをとったり、ディスカッションに参加したりすることで、新たなフィギュア仲間を作ることができます。

  

イベント当日は楽しむことを忘れずに、フィギュアやホビーへの情熱を存分に味わってください。