アニメのキャラクターのフィギュアを集めて楽しもう

かわいいキャラクター

フィギュア収集を検討する場合、自分の好きなアニメのキャラクターのフィギュアを集めると楽しいものです。同じキャラクターでも、色んな服装や表情のフィギュアが販売されていて、フィギュア収集の醍醐味を感じることができるでしょう。
期間限定で販売されるレアなフィギュアは、ゲットするのに困難を伴うこともあります。アニメやフィギュアの趣味が合う仲間と協力して、うまく購入できるようにするといいですよ。新商品の発売に関する情報を伝え合ったり、販売店に関するおすすめ情報をやり取りしたりして、無事に念願のフィギュアをゲットできた時の喜びは、何ものにも代えがたいものです。

  

アニメのキャラクターのフィギュアを綺麗な状態で保存し、ディスプレイしたい時には、フィギュア向けのコレクションケースがおすすめです。アクリル製やガラス製など透明度の高いケースを用意すると、フィギュアの美しさがより引き立ちます。フィギュアのサイズに合った小さめのアクリルケースは、色んな場所に置いて使いやすいです。

  

アニメキャラクターのフィギュア集めは、どちらかと言うと男性の趣味というイメージを抱く人もいるかもしれません。美少女系のアニメキャラクターだけでなく、女性に人気のあるイケメンのアニメキャラクターのフィギュアもたくさん販売されていますので、女性の方もフィギュア集めを前向きに検討してみましょう。

  

女性ファンも多いアニメキャラクターのフィギュアとしては、『文豪ストレイドッグス』や『あんさんぶるスターズ』のフィギュアが挙げられます。いずれも、グッドスマイルカンパニーのねんどろいどと呼ばれるシリーズのフィギュアで、キャラクターをデフォルメして作られているのが特徴です。
2.5等身の愛くるしいフィギュアは、首の向きを変えたり、手を動かしたりもできるため、色んな変化を付けて楽しめます。
さらに、顔パーツを入れ替えることもできるので、同じボディを使って、アニメキャラクターの笑った顔から怒った顔、さらには変顔までバリエーション豊かな表情に触れられます。写真に撮る際にも、表情に多様な変化を持たせることができるのは、ねんどろいどの大きな魅力です。

楽しむ
  

フィギュアの色移りと落とし方を解説

ショック

フィギュアが色移りしてしまった場合の落とし方で大切なのは、慎重な作業と適切な道具を使用することです。

  

色移りを落とす際には、まずフィギュアの素材や塗装に適したクリーニング用具を選びましょう。柔らかいマイクロファイバークロス、綿棒、または専用のフィギュアクリーニングブラシなどがあれば用意しましょう。最初はクリーニング用具を軽く湿らせて水分を絞り、優しくフィギュアの表面を拭き取ります。
この際、強くこすると傷がつく可能性があるため、こすり過ぎないように注意しましょう。汚れや色移りが軽い場合や普段のお手入れレベルなら、これだけでも問題ありません。

  

汚れや色移りがひどい場合には、フィギュア用の専用クリーニング剤を使用することで、効果的に取り除くことができます。専用のクリーニング剤は素材に優しく効果も高いので、できるだけ用意すべきでしょう。
間違っても強力な洗剤や溶剤、アルコールなどの使用は避けてください。クリーニング剤を実際に使用する前に、フィギュアの目立たない部分や裏側などで軽く試してみることをおすすめします。万が一クリーニング剤がフィギュアの色や素材に影響を及ぼしてしまう場合、事前にそれを確認することが可能です。

  

クリーニング剤を適用したら、柔らかいクリーニング用具を使って優しくこすることで汚れや色移りを取り除きます。この時も力を入れすぎないように注意しましょう。クリーニング剤を使用した後は、別の乾いたクリーニング用具で残留物を拭き取ります。
その後にフィギュアを自然乾燥させて作業は完了です。熱や風を使って急速に乾かすと、素材が傷んだり変色の原因となる可能性があるので避けましょう。

  

フィギュアの色移りを防ぐためには定期的なケアが重要です。環境条件の管理や保管方法の見直しも行い、色移りのリスクを軽減しましょう。また、貴重なフィギュアが色移りしてしまった場合は、専門のクリーニング業者に依頼することも検討しましょう。
色移りの落とし方はフィギュアの素材や状態に合わせて選び、慎重に行うことが大切です。